飲まないと眠れない?ストレス社会の谷間で飲み過ぎは確実に内臓脂肪を増やしていく。
●糖質性を好むストレスによるヤケ食い。
日本人は、現代のようなコンクリートジャングルの中で、多くのストレスを受け微妙なバランスを何かと保ちながら毎日生活を送っています。
「飲まないと眠れない」「ストレスによる大食」などもこの様な中で起こって来ます。
●ストレスは糖質を好む
私達の体は外因による多くのストレスに対し対処出来るようにできているのですが、ある種のストレスが、長く強く続いたときは生体能力が疲れきって、適応力を失い心身症を起こします。
ストレスによる気晴らし食いでは、糖質性の物を好む傾向にあり、肥満に繋がると考えられます。
●ストレス太りはなぜ起こる?
私たちの体は自律神経の働きによる恒常性によって、その状態に応じて体がうまく変化し生命を維持しています。自律神経の中には交感神経と副交感神経がありますが、特に副交感神経は消化管の働きや気分的な安心・落ち着きと大きな関係を持っています。精神的なストレスが加わると、あなたの脳が『食べたら落ち着くよ』と囁くのです。
●アルコールは、たんぱくや糖より高エネルギー。
又お酒は、心や体の疲れを癒してくれるのも確かですが、アルコールはたんぱく質や糖質よりも高エネルギーで、1グラム7キロカロリーもエネルギーがあります。摂りすぎると中性脂肪として体に溜まるのです。
●飲まないと眠れないストレス社会
毎日アルコールを飲んで酔わないと一日が終わらない人、ついつい毎晩呑み過ぎてしまう人、アルコールを呑まないと眠れない人等は肥満に要注意ですね。
●毎日のお酒は、健康に良い?
適度なお酒は体に良いと言う事は医学的にも証明されています。人にもよりますが特にお酒に対しては弱い人、強い人、がいるので一概には言えない。ある報告では、1日ビールなら中瓶1本程度までは健康に良いと言う報告もあります。・・・・案外飲める!と喜んでいる人もいる事でしょう。先ほども言ったように飲酒には個人的な格差が大きいので、お酒の弱い人は控えましょう。
●毎日の飲酒は確実に肥満を作る
しかしその量が問題で、毎日お酒を呑み過ぎる人の中には夕方から食事をしながら二時間以上かけてテレビを見ながらお酒を呑み一日のエネルギーの大半を夜のお酒とつまみで取っている人がいます。貴方の周りにもいませんか?
そして内臓型肥満。この様な人はただ太るだけでなくメタボリックシンドロームという病体を起こし、深刻な臓器障害を進行させる可能性があります。