スポーツの世界を中心に、様々な栄養補助食品が用いられていますが、一般的な飲料としてもブームになっているのが、アミノ酸飲料です。
アミノ酸は、生体を形成する基本ブロックのような存在で、人の体は60%が水分で、残りの半分はタンパク質です。筋肉や臓器などを形成するタンパク質は100,000種類にも及びますが、それを分解していくと20種類のアミノ酸から構成されています。
食物で摂取したタンパク質は、1つ1つのアミノ酸に分解・消化・吸収され、血液によって筋肉内臓などに運ばれて、再びタンパク質に合成されるほか、運動のためのエネルギー生産に関わる酵素や、ホルモンの合成などにも使われます。
中でもBCAA(分岐鎖アミノ酸:バリン・ロイシン・イソロイシン)は筋肉のタンパク質合成を高めるなどの効果があるとされています。アミノ酸自体体内への吸収がタンパク質よりも早いためトレーニングの時の栄養補助食品として注目されています。
★私たちの肌の多くのタンパク質で出来ています。そのタンパク質の中でもコラーゲンがほぼ70%と言われています。コラーゲンもアミノ酸でできています。特にコラーゲンのアミノ酸組成は変則的で、グリシン・プロリン・アラニンの3種類でほぼ70%を占めています。
最も効率的に、グリシン・プロリン・アラニンのアミノ酸を摂取するには、コラーゲン食品を食べることが、効率的だと言えそうです。
もし、ダイエット中後でカロリーが上りすぎる時などは、コラーゲンのサプリメント等を利用しましょう。