1・皮膚を乾燥させない
丁寧なスキンケアでしっかり保湿をすることが大切です。肌が乾燥することで表皮の強力なバリアが崩れます。セラミド等を含んでいる玄米を食べるのも良いですね
2・1年中紫外線対策を
夏の直射日光。すごい紫外線量は当たり前のことですが、冬になってもまた曇りの日でも、1年中紫外線は私たちの肌を攻撃しています。最近の化粧品には紫外線の吸収や散乱をする成分が入っているので、外に出る時は化粧を!また食品ではカロチノイドを含む食品は紫外線を吸収する力を持っています。
3・タバコは美肌の天敵
タバコは活性酸素を大量に増やすことが確認されています。そしてタバコの中に含まれているニコチンやタールその他の化学物質が肌に悪影響を及ぼすことも確認されています。ヨーロッパで発表された「スモーカーフェイス」の写真は世間を驚かせました。美肌のためにタバコはやめましょう。
4・睡眠は十分に
最近夜眠れない人が増えていると言われています。それは運動をする機会が少なくなったことと、ストレス社会がもたらす副作用なのかもしれません。肌の再生は夜眠っている間に行われています。ゆっくり十分な睡眠が取れるよう心がけることが大切です。
5・便秘予防
「腸の色は肌の色」という言葉があります。ある有名な医師が数多くの大腸検査を行った経験から、腸内状態が非常に美しい人は肌も美しい。また、その逆に腸内状態が非常に汚れている人の肌は非常に老化している。と言う報告をしています。肌のために便秘は大敵!老廃物をしっかり体外に出す事が大切です。
6・定期的な運動習慣を
運動することで肌に良い効果が現れる事は昔からよくわかっていました。それは運動することによって分泌される人成長ホルモンによるものなのです。この人成長ホルモン(HGH)は、肌の再生になくてはならないホルモンと言われています。
7・適正な体重を維持する
まずは肥満にならないことです。肥満とは体重が重いと言うことではなくて、体重に占める脂肪の割合を言います。女性では体脂肪率が30%以上を、男性では25%以上を肥満としています。肥満になると皮膚のバリア機能が低下するのには、「アディポネクチン」というホルモンが大いに関係しているという。
8・間食はしない
女性にとっては、スイーツ・アイスクリーム・チョコレート・本当に別腹!と言われていますよね。でもこれらの食品には過剰な糖類が入っています。この糖類があなたの肌を糖化させます。AGEs、終末糖化産物を生み出して肌を破壊!
9・過度の飲酒はしない
適度な飲酒は体に良いとも言われます。ただしある一定量を過ぎると肝臓に負担がかかります。そして肝臓が弱体化すると私たちの体全体の代謝が低下することになるのです。肝臓は私たちの体の中で最も大切な化学工場と言われる臓器です。
10・美容法オンリーワンなし
これだけ1つをすれば、美しい肌を手に入れることができると言う、魔法の方法はありません。私たちの体は60兆個の細胞でできていますが人それぞれ答えが違うように、肌の質も異なります。その人、一人一人にあった方法があるはずです。自分に合った正しい方法を選ぶことが大切ですね。