1週間で3キロ痩せる!脅威のダイエット!!・・・・の嘘

ダイエットの方法については、商業ベースの世界で、たくさんのダイエット法が世に出てきています。一方、多くの人がダイエットに興味を持っており、少々お金を出してもダイエットをしたいと言う欲望があります。そこに付け込んだダイエットビジネスが氾濫している、と言って良いでしょう。

ほとんどのダイエットは、使用前・使用後の写真とともに、誰もが引きつけられそうなキャッチフレーズが並んでいます。
今回のように、『たった1週間で3キロ痩せる!脅威のダイエット!!』と言うようなキャッチフレーズであれば、誰もが飛びつきそうな感じがしますよね。

●でも、よく考えてみれば、その内容が真っ赤な嘘であることがわかります。

◎《『1週間で3キロ痩せる!脅威のダイエット!!』の嘘》
例えば毎日2000kcal食べている人が、1000kcalに減食しました。計算では、1000kcal×7日で、一週間で7000kcal減食した事になります。私達の体では約7000kcalエネルギーで、約1kg体脂肪とイコールですが、現実にはエネルギー消費はほぼ脂肪50%、糖質50%の割合で消費します。結果的には、1日1000kcalの減食でも、1週間で0.5kgの脂肪を減らす事しか出来ません。

計算上では、この人が全く何も食べなかったとしても、一日2000kcalですから、1週間で脂肪は1kgしか減らないのです。正しいダイエットは体脂肪を減らす事で、体の水分や便を出したり除脂肪活性組織(LBM)を減らして体重を下げる事は、正しいダイエットとは言えません。
そうですね。お腹にサランラップを巻いても・・

このように世の中には、気持ちを引くようなキャッチフレーズで、たくさんのお客さんを騙している場合があります。

●ダイエットには非常に大切な3つのポイントがあります。それは・・
安全性、有効性、継続性、この3つが揃わないと本物のダイエット法とは言えないと考えています。

★1、安全性ーー安全ではないダイエットも世の中にたくさん出てきました。アメリカでは数多くの死亡者を出した例もあります。まず最低安全であるかということが第一条件でしょう。

★2・有効性ーーここについては非常に難しい部分だと思います。ほとんどのダイエットは一部の人に有効であってもほとんど多くの人に効果がない場合があるからです。じっくり考えてみる必要があると思います。

★3・継続性ーーテレビの通信販売などで販売しているダイエット器具などは、思いついてすぐ購入したところで、1ヵ月2ヶ月1年と継続して使っている人はほとんどいないと言っていい位です。

結論から言いますと、お客に訴えようとするキャッチフレーズはたくさん世の中に氾濫しています。でも、そのダイエットを実行して、成功している人がいかに少ないかを考えてみましょう。
厚生労働省が発表してる国民栄養調査によると、ここ30年間で、肥満者がほぼ倍になっている現実があるのです。