体重計。あなたはどこに置いていますか?

●体重計について

体重計を大浴室に置いている人が多いように思われます。でもダイエットの時は体重計を浴室で測る事はありません。例えばあなたが高度肥満で入院してダイエットする場合1日体重を4回測ることになります。私たちが推奨するダイエットは『自宅入院ダイエット』です。体重計は1日2回測ることになります。

●体重計は2台置く・・

体重計は二台買っていただいて、1台はホームセンターなどに売っている安いもので結構です。もう1台はできれば体脂肪が測れる体重計を買ってください。1台は食卓のそば(体脂肪計がついたもの)、そしてもう1台は寝室に置いてください。

えええ!浴室はおかないの??・・そうです浴室には必要ありません。別に下着を脱いで測る必要もありません。

●体重はいつ計る?

体重は1日2回測ることにします。まず1日の最初は朝起きて排便の後、寝室で夜着を着たまま測って下さい。
そしてもう一回は、夕食の後食卓のそばに置いてある体重計で測って下さい
もし外で外食をして帰宅した時は、まず食卓のそばに置いてある体重計に乗って計測してください。以上毎日1日2回の計測を忘れずに!

●ほとんどの肥満者は、体重計に乗らない

殆どの家に体重計はあると思います。しかし、気が向けばたまに測ってみるという方が多いのではないでしょうか。この体重計はダイエットをする者にとって大きな力を与えてくれる物なのです。ほとんど太っている人に聞いてみると、3ヶ月に1度とか半年に1度、と言っているのはまだましな方で、自宅には体重計はありません。(涙)

●毎日2回体重計に乗り記録することが、大きなパワーを持っている。

それは体重が下がったという
“ご褒美”です。そして貴方は更に「頑張ろう!」という気持ちが起こります。ですから毎日必ず計測し記録を付け、見て分かりやすいようにグラフにします。普通人間は、一日のうち1kgくらいは体重が上下します。一日のうちで最も体重の低い時は、朝起きた時です。毎朝計測しグラフを書いて一日のスタートを切ります。「今日も頑張ろう!」と自分に語りかけるのです。

そして帰宅、夕食後もう一度計測し記録表に書き込みます。体重計は貴方にパワーを与えてくれることでしょう。

●肥満も早期発見・早期治療

このように毎日体重計に乗って自分の体重が日々動いていることを確認していると、肥満になることも早期発見することが可能です。この頃外食が多かったので2キロ太ってしまった。ちょっと頑張って戻そう!!・・こういうことで自分の体重が大きくぶれないようにコントロールすることができるのです。

もう一度聞きますが、体重計自宅にありますか?