ダイエット成功の秘訣

《成功したいなら★取り憑かれて集中せよ》

●P・ドラッカーの言葉

成果をあげるための秘訣を1つだけあげるならば、それは集中です。
成果をあげる人は、最も重要なことから始め、しかも一度に一つのことしかしない。そして、取り憑かれた様に、集中している。

自らの強みを生かそうとすれば、その強みを重要な機会に集中する、そしてそれ以外は中の上で良い。事実、集中しなければ成果は上がらない。

と20世紀最高の経営思想家と言われているP・ドラッカーは言っている。
企業の経営もダイエットも同じように成果を上げなければならない。
これは、個人も同じで、多くの成功者は、取り付かれた様に「集中した」一時期を持っている。そして多くの成功者が言っている。『集中せよ』

●哲学者ニーチェの言葉

人生は、それほど長いものではない。夕方に死が訪れても何の不思議もない。だから、私たちが何かを成すチャンスは、いつも今この瞬間にしかないのです。
そして、その限られた時間の中で何かを成す以上、何かから離れたり、何かをきっぱりと捨てなくてはならない。
不思議な事に、集中して懸命に行動しているうちに、不必要なものは自然と自分から離れていき。あたかも、黄色くなった葉が樹木から離れ去る様にエネルギーが発生します。
そして私たちはさらに身軽になり、目指す高みへと益々近づいていくことになるのだ。集中する事は想像する以上のパワーを持っている

と、哲学者ニーチェは言っています。

●成果を上げる事を困難にする、悪魔の魔法が待っている

私達は、自分ではコントロールできない大きな四つの現実に囲まれています。しかも、この四つの現実のいずれもが、成果をあげようとすることを妨げようとしているのです。

☀第一に、時間がすべて人に奪われる…自分
☀第二に、雑事にほんろうされる…自分
☀第三に、自分でこなし、他人に任せられ無い…自分
☀第四に、楽しい事、好きな事を優先する…自分

私達は、成果をあげることを要求しながら、成果をあげることをきわめて困難にしている。
まさに、自らが変化し、成果をあげるよう努力しないかぎり、まわりのこれらの現実に押しつぶされてしまう。

●頼りになるのは、自分だけ

何かを新しく始めようとするとき、誰でも希望に満ちあふれている。
「こんなことができないだろうか」「こうしたら、もっとうまくいくのではないだろうか」
・・・つまり、スタート時点では積極的な心構えになっている。
ところが、周囲の冷ややかな視線・反応や途中のつまずきなどによって、
消極的な心構えに支配されてしまう。
発揮できる能力があるにもかかわらず、使おうとしなくなってしまうのだ。
「積極的な心構え」は、繰り返し意識していないと、頭をもたげてくる「消極的心構え」に負けてしまう。
そこで

1.否定的な考え方になったら、肯定的な考え方に置き換える。
2.プラス思考の表現を口癖にする、という方法を習慣化する。

例えば、「イヤだな」とか「面倒くさいな」とつい口走ってしまうことがある。
その時は、「頼りになるのは自分だけだ」という言葉に置き換えてみる。
積極的心構えこそ成功者の共通であり、しかも単純な秘密である。
(ナポレオン・ヒル)

★さあ!ダイエットに集中しよう!美しく10歳若返ってビューティーボディーメイク!!今日もエンジン全開!「頼りになるのは自分だけ」