●シミはどうしてできるか
紫外線は室内であっても存在します。特に春から夏にかけての屋外では紫外線が強力なパワーで私たちを襲います。紫外線は、肌の細胞の中に入り込み、細胞内に存在する酸素(三重項酸素)を一重項酸素に変化させます。この一重項酸素は、強力なパワーを持っている活性酸素で、メラノサイトを刺激します。一重項酸素で刺激されたメラノサイトは、チロシナーゼ酵素に働きかけます。チロシナーゼ酵素は銅イオンと結合して活性し、酸化酵素となりメラノサイト内のアミノ酸の1種のチロシンに働きかけドーパを作り出し、さらにそこからドーパキンを生成します。さらにドーパキンは自動的に酸化され複雑な経路を経てメラニン色素となります。
もうそんな難しい話はもういい!!・・どうしたらシミが薄くなるか早く言って欲しい!・・と言う声が聞こえてきた。
・・・・・了解!しました。
●ビタミンC
まずビタミンCです。野菜や果物に多く含まれています。また、動物性ではレバーや牛乳があります。しかし、ビタミンCは熱に弱く、できれば生で摂取することが良いでしょう。また、一方このビタミンCを破壊させる物質もあります。それは、タバコに含まれるニコチンです。ニコチンは美肌の大敵です
●カフェインはビタミンCを破壊
お茶やコーヒーに含まれるカフェインもビタミンCを破壊しますが、一方ポリフェノールが肌に良いこともあり、取りすぎには注意が必要かもしれません。
●Lシステイン
Lシステインは、アミノ酸の1種ですがメラニンの抑制、またメラニンの破壊をすることが報告されています
(もやし、柿、栗、ニンニク、玉ねぎ、赤唐辛子)
●パンよりご飯食・・なぜ?
主食は、パン食に比べシミのことを考えれば、ご飯の方が良いでしょう。ご飯はメラニンの原料であるチロシンの含有量が少ないのです。その他にもビタミンAも必要な栄養素の1つです。
●魚の中では鮭がいい!
アスタキサンチンは食物連鎖により、ヘマトコッカス藻を食べたプランクトンを餌とするエビ、カニ、鮭に含まれています。カロチノイドの一種ですが抗酸化力はコエンザイムQ10の1000倍もの一重項酸素消去能力を持っています。さらにアスタキサンチンはサイトカインのIL-1αの産生抑制効果があることから、メラニンの抑制効果があり、MMPの産生抑制も確認されています。
とりあえず、シミ予防!改善の為・・・食べ物の効果バカにできない!!