●世界最大の肥満は何キロ?
今肥満が大きな問題になっています。世界中で肥満が伝染病のように拡大をしておりその肥満による病気は、深刻な問題となり老人から子供に至るまで私たちの健康の大きなリスク因子とされています。現在ギネスに登録されている世界最大の肥満は635キロ。
ええええええ!635キロ!・・・大人10人分
●日本人は痩せている
欧米人に比べ日本人は全般的にびっくりするような肥満が少ないように思いませんか?そうです。日本では200キロ以上の人は、ほぼ見かけないといっても過言ではないでしょう。アメリカなどに行くと200キロ近い人はそんなに珍しいことでは無いようです。そのことに比べると日本人は案外、超肥満が少ないように思われがちですが、肥満由来の病気を比較してみると日本人は少しの肥満にでも病気にかかりやすい体質を持っています。
●肥満と言えばアメリカ
最も豊かな国を突っ走ってきたアメリカ。そのアメリカは肥満の代表的な国のように考えられています。実際アメリカに行くと、日本と違った肥満の光景を目にすることが多いでしょう。食事は太りやすいジャンクフードはもちろんの事、そして民族による遺伝的な因子が原因だと考えられています。日本人やアジアの人たちの中に、アメリカ人のように200キロを超える人たちはごく少ない。
●世界最大の肥満
635キロ・・・1983年、アメリカのジョンブロワー(男性)が世界最大の肥満としてギネスに登録されています。体重は635キログラム、そして体脂肪率は80%と言う数字です
女性の世界一は、これもアメリカのロザリーブラッドフォードさんで540キロと言われています。
●どうすればこんなに太れるの?
多くの関係者の報告によると、ただ過食だけではなくて遺伝子の問題もあり、また精神的な疾患など多くが複雑に絡み合い超肥満を作っていると言うことらしいです。そしてこのような極度な肥満に関しては、どのようにダイエットすれば良いのでしょうか?現在最も有効とされているのが外科的な方法によりダイエットさせる事が優先されています。(世界中では40万例)
●日本人はここまで太る事は無い
日本人は民族的遺伝子の問題もあり、ここまで太る事はないと言えるでしょう。相撲取りにしても200キロを超えると言えば稀な話です。もし200キロを超えると普通の人であれば通常の生活ができなくなります。ソファーに座れば起き上がることができません。
皆さん『ギルバートブレイク』と言う映画を見たことがありますか?村1番の美人だったお母さんが、200キロ以上に太ってしまった物語です・・・。